どうして世界同時株安になると円が買われるのでしょうか?

ホーム フォーラム 初心者の方向け どうして世界同時株安になると円が買われるのでしょうか?

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の投稿者がいます。1 年、 2 ヶ月前に  no name さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2695 返信

dmsadmin
    キーマスター

今、中国の株価暴落が引き金となって、世界同時株安となっています。
    そこで、基本的なことで恐縮ですが、どうして世界同時株安になると、円が買われて円高になるのでしょうか?

#2893 返信

no name

風が吹けば桶屋が儲かる式に、

株安→パニクって皆現金にする→現金の預け先を慌てて探す→いきなりデフォルトしそうになくて、金利の低いところを探せ!→日本円とかよくね?→じゃあ買え!

という流れで為替市場に流れる日本円が少なくなる=円の価値が高くなるので、株安になると円が高くなるという寸法。らしい。
    ビミョーにアベノミクスが上手くいっているとかいないとか不安材料はなきにしもあらずだけどまあこのままなら数ヶ月程度は大丈夫だろう。という腹づもり。らしい。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: どうして世界同時株安になると円が買われるのでしょうか?
あなたの情報: