ニューストピック 1/4-

ホーム フォーラム 市況(総合) ニューストピック 1/4-

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の投稿者がいます。11 ヶ月、 1 週前に  運営事務局 さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5279 返信

    no name
    #5280 返信

    運営事務局

    【カイロ時事】サウジアラビアからの報道によると、ジュベイル外相は3日、イランとの外交関係を断絶すると発表した。(時事通信)
    news.yahoo.co.jp/pickup/6186312

    断行表明はサウジアラビアによるテロ指導者と断定されたシーア派指導者多数の処刑に対して、テヘランにあるサウジ大使館や、イラン北東部マシャドのサウジ領事館がイランの群衆に襲撃された事件を受けた措置。

    #5281 返信

    運営事務局

    バーレーンは4日、イランとの国交を断絶すると発表した。また、スーダンも同日、イランとの断交を表明した。AP通信などが報じた。(朝日新聞デジタル)
    news.yahoo.co.jp/pickup/6186427

    この他にアラブ首長国連邦も駐イラン大使の召還などの措置を取り、外交関係を格下げすると表明している。

    #5282 返信

    運営事務局

    4日の中国株式市場で、CSI300指数<.CSI300>が7%下落、サーキットブレーカーが初めて発動され、大引けまで取引が停止となった。(ロイター)
    news.yahoo.co.jp/pickup/6186379

    サーキットブレーカーは昨年夏の株式市場の急落を受けて導入されたものの、導入初日から発動。
    4日に発表された製造業購買担当者景気指数が10ヶ月連続で節目となる50を下回ったことが嫌気。

    #5284 返信

    運営事務局

    市場筋によると、中国人民銀行(中央銀行)は5日、国有銀行を通じ人民元買い介入を実施したもよう。(ロイター)
    news.yahoo.co.jp/pickup/6186513

    オンショア市場には介入を行なったもののオフショア市場には未介入の模様。
    12時時点でのオフショア市場での為替レートは1ドル=6.6446元と4年ぶりの安値圏を維持。

    #5295 返信

    運営事務局

    【ソウル=藤本欣也】朝鮮中央通信などによると、北朝鮮は6日正午(日本時間午後12時半)に政府声明として、朝鮮人民軍最高司令官でもある金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の命令により「初めての水爆実験に成功した」と発表した。各国の気象当局はこれに先立つ、同日午前10時ごろ、北東部にある豊渓里(プンゲリ)核実験場周辺でマグニチュード(M)5.1の揺れを確認しており、北朝鮮が4度目の核実験に踏み切ったのは確実とみられる。(産経新聞)
    news.yahoo.co.jp/pickup/6186613

    詳細は未だに不明なものの、発表の「水素爆弾」ではなく「強化型原子爆弾」である可能性が濃厚であるとの報道も。
    関連:kantei.go.jp/jp/headline/northkorea_nuclear201601

    #5296 返信

    運営事務局

    上海・深センの両証券取引所は7日、相場の急変時に取引を停止する「サーキットブレーカー」制度を8日から停止すると発表した。

    中国証券監督管理委員会(CSRC)の報道官は「サーキットブレーカーが株価急落の主因ではないが、想定通りに機能しなかった」とし、「コストが利点を上回った」と述べた。

    その上で、相場の安定化に向けて停止を決定したと説明し、制度改善に取り組む考えを示した。

    #5297 返信

    運営事務局

    東京外国為替市場で7日、一時1ドル=117円台まで円高ドル安が進んだことで、2016年3月期の業績予想を下方修正する企業が出てきそうだ。株安も含み益を縮小させるため、上場企業の過去最高益更新は危うくなってきた。経営者の心理が冷え込めば、設備投資や賃上げが抑制され、本格的な景気回復が遠のく懸念もある。(SankeiBiz)
    news.yahoo.co.jp/pickup/6186834

    中国経済の不安定さが一因か。今期は過去最高益が期待されるが、1ドル=115円程度で計算した場合、前期と同程度の企業収益に落ち込む想定。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: ニューストピック 1/4-
あなたの情報:




TOP