中国元の仕組みがよくわからない

ホーム フォーラム 市況(総合) 中国元の仕組みがよくわからない

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の投稿者がいます。1 年、 3 ヶ月前に  竹中純一 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2283 返信

竹中純一

中国元が上海市場の株価下落対策とやらで連日切り下げをされて結構な損害を被った。
    腹立たしいので中国元の取引で取り返したいが、そういえば最初に買った時は証券会社のセールスマンに言われるままに買ったので中国元の為替の仕組みをきちんと知らない。
    誰か中国元の為替の仕組みをレクチャーしてほしい。

#2292 返信

TKNK

あらま大変。しばらく相場は荒れ模様っぽいから取引はしばらく止めておいたほうがいいかもしれませんね。

そもそもの前提条件として、中国元はから、しばらく前までいくつかある新興国通貨の一つとしてそれほど重視されていない通貨でした。
    80年代後半になると改革開放による社会主義から資本主義への転換と、先進国の巨大企業がコストの安さから競って進出したことから経済的に大きく発展し、現在では世界有数の経済大国です。
    しかし2000年代半ばまでその経済規模にも関わらず中国元は固定相場制の元に運用され、国の経済規模に比べると通貨の価値は低く評価されてきました。
    そのような状況を改めるべく、北京オリンピックも間近だった2005年に入って複数通貨に対する管理変動相場制(管理フロート制)に移行し、ゆるやかに通貨の価値を経済規模に比例させることにしました。

最近の中国元の急落は、6月末の上海市場の株価急落の対策のため、中国政府が株価刺激策の一環として行った中国元の連日の切り下げの結果です。
    これにより通貨安に誘導することで輸出増を狙いましたが、中国経済の先行き不安により一時的に市場が混乱し、各国の株式指数が急落することとなりました。

#2495 返信

竹中純一

ヤフーのニュースでこんな記事を見かけたが
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172666
    本当のところはどうなんだ?

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 中国元の仕組みがよくわからない
あなたの情報: