欧州中央銀行(ECB)理事会

ホーム フォーラム 市況(総合) 欧州中央銀行(ECB)理事会

このトピックには11件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 週間前に  運営事務局 さんが最後の更新を行いました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12344 返信

    運営事務局

    ECB理事会は、「ECB政策理事会」や「欧州中銀理事会」とも呼ばれ、ユーロ圏の統一的な金融政策を担う欧州中央銀行(ECB)の最高意思決定機関のことをいいます。これは、ECBの首脳(総裁、副総裁、4人の専務理事)と、ユーロ圏の各国中銀総裁(19人)からなる合計25人で構成され、現在、金融政策に関する会合は、6週間に1度開催され、意思決定方式に輪番制を導入しています(中銀総裁分に限って投票権の総数を19人で15票とし、投票権が輪番で回ってくる方式で、独仏などの大国は採決に参加できる頻度が小国よりも高まるよう配慮)。また、会合後に総裁の会見が開かれると共に議事要旨も公表され、総裁発言を文書で補足しています。

    ECB理事会とは|金融経済用語集

    #12345 返信

    運営事務局

    欧州中央銀行(ECB)は25日の理事会で金融政策、およびガイダンスの据え置きを決定したが、このところのユーロ高を受け、ECBの次の動きを巡り政策担当者の間で意見が分かれていたことが複数の関係筋…

    ECB理事会、ユーロ高受け今後の措置巡り意見割れる=関係筋

    #12346 返信

    運営事務局

    ユーロ圏の金融政策を担う欧州中央銀行(ECB)は25日、定例理事会を開き、マイナス金利を含む金融政策の現状維持を決めた。量的緩和については、月300億ユーロ(約4兆円)の資産購入を9月…

    金融政策、現状を維持=量的緩和の継続確認-欧州中銀:時事ドットコム

    #12356 返信

    運営事務局

    欧州中央銀行(ECB)は25日に開いた理事会で、主要政策金利を0.00%に、中銀預金金利をマイナス0.40%にそれぞれ据え置いた。据え置きは予想通り。1月25日、ECBのドラギ総裁は理事会後の記者会見で、ECBは為替…

    ECB理事会後のドラギ総裁発言要旨

    #12410 返信

    運営事務局

    欧州中央銀行(ECB)のプラート専務理事は、ECBの緩和的金融政策を維持する必要があるとの見解を改めて示した。ブリュッセルでの講演で同理事は「われわれの責務は完遂していない。インフレ収斂はかなり緩やかに進ん…

    ECBの緩和政策が依然必要=プラート専務理事

    #12411 返信

    運営事務局

    欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのノボトニー・オーストリア中央銀行総裁は、ECBの資産買い入れプログラムは現時点で終了させる必要があるとの考えを示した。ただ同プログラムを巡っては9月…

    ECBの資産購入策、現時点で終了させる必要=オーストリア中銀総裁

    #12560 返信

    運営事務局

    欧州中央銀行(ECB)が22日に公表した1月25日の理事会の議事要旨で、インフレが目標に上昇するとの確信が強まったとしても、政策の正常化の伝達スタンスを変更するのは時期尚早との考えが示され…

    ECB、政策正常化に向けた伝達スタンス変更は時期尚早=議事要旨

    #12625 返信

    運営事務局

    欧州中央銀行(ECB)は7日、次期副総裁に内定したスペインのデギンドス経済・産業・競争力相の就任に賛成すると表明した。デギンドス氏は政治家から副総裁への転身となるため、ECBの独立性…

    欧州中銀、次期副総裁の就任賛成 スペインのデギンドス氏 | 2018/3/8 – 共同通信

    #12637 返信

    運営事務局

    ユーロ圏の金融政策を担う欧州中央銀行(ECB)は8日の定例理事会で、マイナス金利を含む金融政策の現状維持を決めた。量的緩和についても、月300億ユーロ(約4兆円)の資産購…

    量的緩和、拡大せず=金融政策は現状維持-欧州中銀:時事ドットコム

    #13314 返信

    運営事務局

    欧州中央銀行(ECB)が24日に公表した4月26日の理事会の議事要旨によると、ユーロ圏は成長がさらに減速する恐れがあり、不透明感が増している一方、景気の拡大はなお底堅く幅広いとの見解で一致した。2兆5…

    ECB、ユーロ圏のさらなる成長減速を懸念=議事要旨

    #13315 返信

    運営事務局

    ユーロ圏の金融政策を担う欧州中央銀行(ECB)は14日、ラトビアのリガで定例理事会を開き、ユーロ圏の国債などを大量購入する量的金融緩和の政策を今年末で打ち切りとす…

    量的緩和、年末打ち切りへ=米に続き出口に近づく-欧州中銀:時事ドットコム

    #13316 返信

    運営事務局

    欧州中央銀行(ECB)は14日の理事会で、量的緩和を今年10月以降は月間150億ユーロに縮小し、年内で終了する方針を決定した。金利については「現在の水準に少なくとも2019年夏までとどまる」との見通しを示した。主要政…

    ECB理事会後のドラギ総裁発言要旨

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
返信先: 欧州中央銀行(ECB)理事会
あなたの情報:




チェックリスト: 0 件
開く
全クリア
TOP