TPPって影響あるの?

ホーム フォーラム 市況(総合) TPPって影響あるの?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の投稿者がいます。1 年、 2 ヶ月前に  774 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3437 返信

    no name

    ニュースでちらほらと「TPPの閣僚会合がうんぬん」というニュースを聞くけど、ぶっちゃけこれって何のこと?
    FX取引に関係あるの? ないの? どっち?

    #3565 返信

    とんちゃん

    TPPに関しては、最終的に不参加ということがなければ、特に影響がないと思います。
    突然不参加となると、ドル/円の円高圧力がかかりそうですが。
    悪い影響を受けるのは、農家のみなさんですね。

    #3604 返信

    774

    TPPそのものは貿易協定でしかないので、直接為替に関係ない、はず

    為替に対しての影響が大きいのは、TPPに付帯する様々な条項のほう
    その筆頭が為替条項で、現在は貿易競争で負けそうになるとダンピングやら関税措置やらで対抗するのが常識だが、TPPの付帯条項次第は、そのあたりの報復措置を全て為替でやり返すことも理屈の上では可能になる、らしい
    あんまりにもあんまりな条項なので、現時点ではあまり実現性のないものの、TPPとは別枠で通すことで実現しようという動きもアメリカ議会の一部ではあるため、注意が必要かもしれない

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: TPPって影響あるの?
あなたの情報:




TOP