FXと一緒にはじめたい。「ワイジェイFX」の投資信託の魅力

FXと一緒にはじめたい。「ワイジェイFX」の投資信託の魅力

2018年1月18日、外国為替証拠金取引(FX)サービスを提供するワイジェイFX株式会社が、新たに投資信託の取り扱いをはじめたことを発表しました。

今回は、ワイジェイFXで取り扱う投資信託の内容と、購入できる投資信託の詳細を見てみましょう。

ワイジェイFX投資信託の5つのポイント

ワイジェイFX投資信託なら100円から

少ない資金でもレバレッジをかけることで資金効率の良い取引ができる外国為替証拠金取引(FX)ですが、余裕をもって取引をするためには数万円から数十万円程度の資金は必要となります。

ワイジェイFX投資信託は100円からの投資信託の購入に対応しているので、FXをはじめるよりも少ない資金で資産運用をはじめられます。

分散投資でリスクの軽減が期待できる

資産運用で安定して資産を増やすためのポイントは、「卵を1つのかごに盛らないこと(分散投資)」です。これは、資金の全てを株式や債券、通貨といった1つの資産に投資せず、分散投資をすることでリスクとリターンのバランスをとることを意味しています。

ワイジェイFX投資信託で購入できる投資信託は、それぞれ国内外の株式や債券などを投資対象としており、投資信託を購入するだけで手軽に分散投資を実現できるので、リスクを抑えて資産運用をはじめられます。

手続きは全てインターネット上で完結

投資信託の口座開設から入出金・購入・解約まで、必要な手続きは全てインターネット上でできます。また、ポータルサイト「ヤフー!」が発行するYahoo! JAPAN IDと連携することで、よりスムーズに口座開設の手続きや取引ができます。

開始時の取り扱い投資信託は2つ

開始時の取り扱い投資信託は、Yahoo! JAPANのビッグデータを人工知能(AI)で活用して運用するAI投資信託「Yjamプラス!」と、安定性に配慮したバランスファンドである「Yjamライト!」です。

これまでは12道県の地方銀行での取り扱いに限られていたこの2商品が、インターネット専業の販売会社としてワイジェイFXが取り扱いをはじめたことで、より多くの投資家にアプローチできるようになりました。

投資信託を購入できる「ワイジェイFX」

外貨ex(YJFX)アイキャッチ 外貨ex(YJFX)

人工知能とビッグデータのAI投資信託「Yjamプラス!」

ヤフー!のビッグデータをAIで解析して銘柄選定

「Yjamプラス!」は、アストマックス投信投資顧問が販売する、ヤフー!が提供するビッグデータの人工知能(AI)解析などに基づいて投資銘柄を選定する、国内外の株式が主な投資対象の投資信託です。

中長期的な信託財産の成長を目指す

Yjamプラス!は株式市場全体の収益率を上回る投資成果を目指すアクティブファンドであり、東証株価指数(TOPIX配当込み指数)を参考指標としています。

2つのモデルによる投資銘柄の選定

Yjamプラス!では銘柄選定をするAIモデルとして将来的に大きな成長が期待できる銘柄を選定する「スター発掘モデル」と、時期やイベントによって値動きする銘柄を選定する「確率的モテ期予測モデル」を運用しています。

株式と債券に投資するバランスファンド「Yjamライト!」

株式と債券で世界にバランスよく投資

Yjamライト!は主に海外の上場投資信託(ETF)を含む投資信託に投資し、信託財産の着実な成長と安定した収益の確保をめざして運用をする投資信託です。投資対象は国内外の株式と米ドル建てを除く国内外の債券、米国債券の3セクターであり、投資比率は株式50%:債券50%を原則とします。

3本の上場投資信託(ETF)に投資

2018年1月時点でのYjamライト!の投資対象ファンドは、

  • iShares Edge MSCIミニマムボラティリティグローバル・ETF
  • バンガード・トータルインターナショナルボンド・ETF
  • バンガード・トータルボンドマーケット・ETF

の3本です。投資対象のファンドは、連動対象インデックスと運用の安定性(インデックスへの連動性)を最重要視し、運用資産規模や費用、取引条件などを考慮した上で選定されるため、今後変更される可能性があります。

投資信託新規口座開設キャンペーン開催中!

期間中にFX口座とは別に投資信託口座開設の申し込み・開設手続きが完了した方に、もれなくTポイント100ポイントをプレゼント。期間は2018年1月18日(木)から2018年3月16日(金)までとなっています。

投資信託を購入できる「ワイジェイFX」

外貨ex(YJFX)アイキャッチ 外貨ex(YJFX)

おわりに

レバレッジをかけた取引により資金効率が良いことから株式投資と並んで人気を集めているFXですが、安定した資産運用のためには、通貨以外にも投資対象を増やしたいもの。

今回のワイジェイFX投資信託は、その点でも最適なサービスといえます。これを機会に通貨以外の投資をはじめてみてはいかがでしょうか。

このコラムに関連する記事

チェックリスト: 0 件
開く
全クリア
TOP