普通預金金利が100倍!?楽天証券「マネーブリッジ」の魅力

普通預金金利が100倍!?楽天証券の「マネーブリッジ」の魅力

メガバンクをはじめとするほとんどの銀行の預金金利はほぼゼロ近くで推移していて、まとまった金額を預けても利息がつくことはほとんどありません。

しかし、よくよく探せばインターネット専業銀行(ネット銀行)を中心として、一定の条件を満たせば優遇金利の適用などのサービスを提供している銀行もあります。

今回はそんなネット銀行の中でも、FXサービスを提供している「楽天証券」と楽天銀行の連携サービス「マネーブリッジ」と、マネーブリッジに追加された「スイープ」について見てみましょう。

楽天銀行と楽天証券の口座連携サービス「マネーブリッジ」とは?

口座連携サービス「マネーブリッジ」は、楽天証券と楽天銀行が共同で提供する口座連携サービスです。マネーブリッジは簡単な手続きだけで銀行と証券の口座間の資金移動が簡単になるだけはなく、普通預金の優遇金利の適用やサービスの利用に応じて「楽天スーパーポイント」が付与される、お得で便利なサービスです。

楽天証券の店頭FXサービス「楽天FX」

楽天FX(楽天証券) 楽天FX(楽天証券)

知っておきたい「マネーブリッジ」の5つの魅力

その差は100倍!?設定するだけで優遇金利の適用対象

マネーブリッジ(無料)に申し込むだけで、楽天銀行の普通預金に優遇金利が適用されます。大手都市銀行の普通預金金利(0.001%・税引き前)に対して、マネーブリッジを設定した楽天銀行の普通預金金利は0.10%と、なんと100倍!の普通預金金利が設定されます。

取引するほどお得になる「ハッピープログラム」

マネーブリッジを設定すると、楽天銀行の優遇プログラム「ハッピープログラム」の対象となります。ハッピープログラムでは残高や取引内容に応じて、楽天スーパーポイントの付与や最大7回までATM利用手数料が無料になるなど、さまざまな特典を受けられるのも見逃せないポイントです。

証券口座から銀行口座の残高が確認できる「残高表示サービス」

楽天証券のログイン後トップページなどでマネーブリッジを設定している楽天銀行口座の普通預金残高を確認できるのが「残高表示サービス」です。楽天証券にログインすれば楽天銀行から移動できる金額がひと目でわかるので、より手軽にシームレスに資金管理ができるようになります。

信用取引のリスク管理に便利な「投資あんしんサービス」

「投資あんしんサービス」は、楽天証券の信用取引口座を開設済みのトレーダーを対象とするサービスです。日々の取引や市況状況で生じた信用保証金維持率の低下や、決済などにより、預り金に不足が発生したときなどに、楽天銀行口座から楽天証券口座へ資金振替が自動的におこなわれます。

原則リアルタイムで資金移動できる「らくらく入出金」

マネーブリッジの最大の魅力といえるのが、手数料無料で原則リアルタイムの資金移動に対応した「らくらく入出金」です。

入金・出金のどちらの手続きも楽天証券口座だけでできるらくらく入出金は、これまでのリアルタイム入出金よりも簡単・スピーディーな資金移動を実現しました。特に「らくらく出金」を利用すれば、手続きをした当日中に楽天銀行で受け取りができるのは大きな魅力といえるでしょう。

追加機能「自動入出金(スイープ)」の魅力とは

マネーブリッジの自動入出金

自動入出金(スイープ)とは?

今回マネーブリッジに追加された新機能「自動入出金(スイープ)」は、楽天銀行の普通預金口座に預けているお金を、楽天証券口座での株式や投資信託、債券などの証券取引の買付代金に手続きなしで充てる機能です。

買い付け金額の不足分を入金する「自動入金(スイープ)」

楽天証券での買い注文時に証券口座の残高が不足した場合、楽天銀行の預金残高から不足分を「自動入金(スイープ)」することができます。

証券口座から銀行口座に出金する「自動出金(スイープ)」

証券口座に預けてあるお金(余力)を、営業日ごと夜間に楽天銀行へ出金するのが「自動出金(スイープ)」です。お金を楽天銀行にまとめることで、お金を無駄なく優遇金利の適用対象とできます。

FX口座の資金はスイープの対象外

このように魅力的な追加機能のスイープですが、対象となるのは「国内株式(現物・信用取引)」と「債券(国内外)」、「投資信託」をあつかう証券口座(総合口座)に限られ、マネーブリッジを設定していてもFX口座に入金されている資金は対象外となります。

楽天証券の店頭FX口座「楽天FX」

楽天FX(楽天証券) 楽天FX(楽天証券)

おわりに

証券口座(総合口座)のマネーブリッジを対象に導入されたスイープ機能は、現時点ではFX口座では利用できない機能です。ただし、マネーブリッジは設定できるので、スイープ以外のマネーブリッジの特典は受けることができます。

楽天FX口座を開設していて設定していないのであれば、優遇金利をはじめとするさまざまなサービスが魅力のマネーブリッジは、是非とも設定したいサービスと言えます。

このコラムに関連する記事

チェックリスト: 0 件
開く
全クリア
TOP