ライブスターFX「iサイクル注文」ランキング方式の導入

ライブスターFXの「iサイクル注文」ランキング方式の導入

インターネット総合証券会社「ライブスター証券」のFXサービス「ライブスターFX」は、2016年12月12日(月)から提供する発注管理機能「iサイクル注文」で新たに「ランキング方式」を導入しました。

今回は発注管理機能として人気を集めているiサイクル注文と、新たに導入された「ランキング方式」の特徴を見てみましょう。

システムトレードの一種「iサイクル注文」と三つの特徴

為替レートは様々な要因により上下動をくり返しますが、基本的に上昇・横ばい・下降の三つの傾向(トレンド)を形作るという特徴があります。

iサイクル注文はこの点を生かして、為替レートの変動幅(レンジ)を予想して、そのレンジの中でIFDOCO注文(IFO注文)を複数回発注することで安定した利益を狙う自動売買(システムトレード)の一種です。

自動で相場に追従

iサイクル注文に類似する発注管理機能では、想定したレンジから外れるとその時点で注文が無効になりますが、iサイクル注文は設定したレンジを越えると為替レートを追いかけて自動的に切り上がるため、他の発注管理機能と違って利益を逃す可能性を小さくしています。

四つの操作で簡単・らくらく設定

取引の手間を省くのに大いに役立つ発注管理機能ですが、取引をはじめるための設定が面倒ではそのメリットも半減してしまいます。

iサイクル注文では、

  • 通貨ペア
  • 売買区分
  • レンジ
  • 対象資産

の四つの条件を指定するだけの簡単・らくらく設定が魅力。

この四つの条件にしたがって最適な注文数やポジション間隔(値幅)、最大ポジション数が自動的に計算され、新規指定レート、利食いレート、損切りレートが確定する手軽さはiサイクル注文を導入するときの大きなメリットと言えるでしょう。

価格変動の激しさ(ボラティリティ)参考期間は「1ヵ月・2カ月・3カ月・半年・1年」から選べて、選んだ期間で過去の変動幅から自動で想定変動幅(値動き)を算出。参考期間を選択せずに過去の値動きから自分で値動きを入力することもできます。

取り消しが簡単にできる

ある程度まで取引を自動化できるiサイクル注文ですが、トレンドと逆の方向にポジションを持ち続けるのはリスクが大きくリターンが小さい取引になります。

そのため事前の予想に反して為替レートがレンジから大きく外れれば、速やかに注文取り消しができるのもiサイクル注文の見逃せないポイントです。これにより、想定外の値動きでもリスクを局限することが期待できます。

iサイクル注文「ランキング方式」の特徴

このように取引の省力化・自動化が期待できるiサイクル注文ですが、最適な注文発注のためには試行錯誤が必要でもありました。

今回導入された「ランキング方式」では、iサイクル注文を利用して様々な通貨ペアやレンジでどの程度の利益を獲得できるか、過去の相場データを利用してシミュレーション(バックテスト)をおこない、その結果をランキング形式にすることで優劣をわかりやすくしました。

これにより、iサイクル注文で新たに注文を発注するときにどのような設定にするかに悩むことを少なくできる新しい設定方法です。

iサイクル注文を提供する他のFXサービスとの関係とは?

ライブスターFXで提供がはじめられたiサイクル注文の「ランキング方式」ですが、実はこの機能、ライブスターFX独自の機能ではありません。

そもそもライブスターFXの提供するiサイクル注文が外為オンラインの開発した発注管理機能であり、ライブスターFXはそのライセンスを受けて提供してるのです。

競争の激しいFXサービスでこのような機能の共有がおこなわれている背景には、外為オンラインとライブスターFXを提供するライブスター証券が同じ持ち株会社である「ISホールディングス」傘下にあることがあげられます。

ISホールディングスの傘下にあるFX会社は外為オンラインやライブスター証券の他に、iサイクル注文と似た発注管理機能である「ループ・イフダン」を提供するひまわり証券(ひまわりFX・エコトレFX)やアイネット証券(アイネットFX)が知られています。

 取引通貨単位取り扱い通貨ペア数提供する発注管理機能
ライブスターFX(ライブスター証券)
ライブスターFX(ライブスター証券)
1000024iサイクル注文
アイネットFX(アイネット証券)
アイネットFX(アイネット証券)
1000028ループ・イフダン
エコトレFX(ひまわり証券)
エコトレFX(ひまわり証券)
1000024ループ・イフダン
ひまわりFX(ひまわり証券)1000024-
外為オンラインFX(外為オンライン)
外為オンラインFX(外為オンライン)
100024iサイクル注文

おわりに

このように取引の自動化・省力化を検討するために魅力的なiサイクル注文のランキング方式は、今回提供がはじまったライブスターFX以外にも、関係があるいくつかのFXサービスで既に提供されています。

iサイクル注文やランキング方式以外の点にも注目して、口座開設をするFXサービスを比較・検討する良い機会と言えそうです。

参考サイト

このコラムに関連する記事

チェックリスト: 0 件
開く
全クリア
TOP