アイネットFXが提携した相場予測アプリ「Wips」の魅力を徹底解剖

アイネットFXのwips提携
 

インターネット専業証券会社の1社である「アイネット証券」が提供しているFXサービス「アイネットFX」は、株式会社インフォディオが提供する相場予測アプリ「Wips」と提携しました。

リアルタイムチャートでも分析でもない「予測」とはどのようなものなのでしょうか。

今回はアイネットFXの概要と、「Wips」の特徴と魅力について見てみましょう。

 

「アイネット証券」のFXサービス「アイネットFX」の特徴

インターネット専業証券会社である「アイネット証券」は、株式公開(IPO)の主幹事業務・引き受け業務を中心としたISグループの証券会社であり、個人向け金融サービスとして「アイネットFX」を提供しています。

 

アイネットFXは全28通貨ペアに対応した裁量取引専門の「アイネットFX」と、20通貨ペア取り扱いで1,000通貨単位からの取引に対応したリピート発注機能「ループ・イフダン® 」に対応した「シストレi-NET」を提供しているFXサービスです。

 

アイネットFXの特徴は、何といっても豊富なテクニカル指標に対応した取引ソフトである「iNET TRADER」が提供する充実した取引環境。

PCはもちろん、iPhone/iPadやAndroidスマートフォン、フィーチャーフォン(ガラケー)からの取引に対応しているので、インターネットに接続できればいつでもどこでも取引できるのは見逃せません。

 
アイネット証券の提供するFXサービス「アイネットFX」

inet-200-200 アイネットFX(アイネット証券)
 

相場予測アプリ「Wips」とはなにか

そんなアイネットFXが今回提携したのが、株式会社インフォディオが提供するリアルタイムチャートでも相場分析でもない「予測」をおこなう相場予測アプリの「Wips」です。

 

ワンタップでこれからの値動きを予測するWips

Wipsの主な機能は、銘柄を選択して無料サーチボタンをタップするだけで過去5年分のチャートデータから現在のチャートと似たような値動きをしたチャートをリスト化して表示する機能です。

類似チャートと現在のチャートとが並べて表示されるので、簡単に比較が可能です。

 

「プレミアムサーチ」でより高機能な検索を実現(有料)

無料でも十分に高機能なWipsですが、有料で購入するコインを使用することで利用できる膨大なデータベースから、過去に似た動きをしたチャートを検索して無料サーチよりも類似度の高い検索結果を表示することプレミアムサーチも実装。

また、現在のチャートと複数の過去のチャートを重ね合わせて表示する機能など無料サーチにはない機能もあるため、プレミアムサーチを利用することでより高精度のチャート分析や予測の手助けとなります。

 

有料サービス片寄りチャートのリアルタイム通知サービス(有料)

コインの使いみちはプレミアムサーチだけではなく、類似チャートの偏りが発生したタイミングで、リアルタイムにプッシュ通知で知らせる「リアルタイム通知サービス」にも利用可能です。

コイン10枚使用で「1銘柄・1アルゴリズム」のリアルタイム通知サービスが1週間利用できるので、コインがあるほど取引の利便性が高まりそうです。

 

FXアプリWips独自のチャートタイムライン機能(一部有料)

重ねあわせ比較をしたら自分の予測をタイムラインに投稿できるのもWipsの特徴。

タイムラインでは自分の予測だけではなく、他のユーザーの保存したチャートを見れて、気になるユーザーのチャートはお気に入りに登録でいつでもチェックできます。

また、お気に入り登録したチャートに類似したパターンが現れたときの通知設定(有料)で、取引のタイミングを逃しません。

 

簡単ゲーム「High & Low」でFXトレーニング(無料)

利便性を高めるコインは有料アイテムですが、実は無料で手に入れる手段もあります。

それが、1時間に1回開催される5分後の為替レートが上がるか下がるかを予測して、当たれば3コインが獲得できる「High & Low」。

ゲームの対象となるチャートは過去のチャートをそのまま使用しているので、ゲームを続けることで為替レートの値動きに対する分析能力を手軽に鍛えられます

 

ポイント制とランキング制度でモチベーションアップ(無料)

WipsではFXの取引支援アプリという本来の機能の他に、使うほど貯まるポイント制や予測の結果や「High & Low」の結果で上下するランキング制の導入でゲーム性を取り入れ、利用するモチベーションの向上につなげています。

ポイントやランキングの成績はコインにも反映。ポイント数やランキング成績に応じてコインがもらえて、取引の利便性向上に貢献します。

 

Wips×アイネット証券タイアップキャンペーン(終了)

このように魅力的な取引支援アプリであるWipsと提携したことを記念して、アイネット証券では期間限定キャンペーンを開催中。

専用ページからWipsに申し込み、アイネットFXかシストレi-NETで100万通貨以上の取引をすると、毎月1日に1,000Wipsコインをプレゼントするキャンペーンを開催中です。

  ⇒Wips×アイネット証券タイアップキャンペーン
 

おわりに

Wipsは2015年11月にリリースされて累計1万ダウンロードとまだ新しいサービスですが、手軽にプロ並みの相場予測を可能にしました。

手軽なFX取引を支える有力なアプリであり、今後の更新や機能追加などの動向に注目したいアプリの1つと言えるでしょう。

このコラムに関連する記事

TOP