アイネットFX「ループイフダン」の新機能「一括注文」とは

アイネットFX「ループイフダン」の新機能「一括注文」とは

2016年9月のリニューアル以降、たびたび取り扱い通貨ペアや機能追加を進めているアイネット証券のFXサービス「アイネットFX」の発注管理機能「ループイフダン」ですが、今回新たに「一括発注・取消」機能が追加されました。

今回は追加された一括発注・取消はどのような機能なのか、自動売買「ループイフダン」の特徴と合わせて見てみましょう。

「ループイフダン」が人気を集める3つのポイント

取引の省力化・自動化に役立つ

ループイフダンは休みなく値動きする外国為替市場の動向に合わせて、事前の条件設定にしたがって自動的に取引するリピート注文機能の一種です。あらかじめリスク管理をしたうえで取引をはじめれば、定期的なモニタリング程度で済むので、取引の省力化・自動化に役立ちます。

一定の条件で売買をするシンプルな仕組み

ループイフダンは為替レートが一定の値動きをしたら売買をするだけのシンプルな仕組みなので、設定も簡単で管理しやすいのが特徴。自動売買(システムトレード)によくある面倒な事前準備や複雑な設定なしに、ごく簡単な条件を指定するだけで簡単に取引をはじめることができます。

幅広い場面で効果を発揮する

ループイフダンは相場のトレンドに沿って取引をするので効率的に利益を狙っていくことができます。方向感のはっきりしない展開が続くボックス相場でも、値動きがあれば自動で取引をするので、利益の機会を逃しません。

ループイフダンを提供するアイネット証券の「アイネットFX」

アイネットFX(アイネット証券) アイネットFX(アイネット証券)

追加された新機能「一括注文」の特徴とは?

停止したポジションを一括して決済する「一括注文」

アイネットFXのループイフダンは2016年9月の全面リニューアルにあわせて、それまでループイフダンを止めると同時に全決済されていたのを改め、ループイフダンを止めてもポジションを維持する仕組みを導入しました。

ポジションがそのまま維持されることから取引の利便性は向上したものの、同一の通貨ペアで複数のループイフダンを運用するなど、特定の条件下では1件ずつ決済する必要がありました。

この点を改善するために導入されたのが、ループイフダンの停止後にポジションをまとめて決済する「一括注文」機能です。

複数のポジションをまとめて決済できる

一括注文機能はその名前の通り、保有するポジションを一括で決済できる機能であり、ループイフダンの停止後に簡単に一括決済ができます。そのため、確定申告の損益通算や繰越控除で課税対象額を圧縮したいときに便利な決済方法と言えます。

決済はもちろん、取り消しにも対応

「一括決済」と合わせて、停止したループイフダンの注文を一括で取り消す「一括取消」機能も導入されたことで、ループイフダンの一括管理を実現しています。

一括取消は、損切り注文を取り消して損切りを回避するような場面で効果が期待できる注文方法といえるでしょう。

ループイフダンを提供するアイネット証券の「アイネットFX」

アイネットFX(アイネット証券) アイネットFX(アイネット証券)

おわりに

取引にまとまった時間がとれない副業FXトレーダーにとって取引の省力化・自動化を実現する「ループイフダン」は魅力的な機能であり、適切な設定さえできれば安定した利益も期待できます。

今回の一括注文・一括取消の導入で使い勝手がより改善したアイネットFXのループイフダンは、自動売買(システムトレード)を考えるときの有力な選択肢の1つと言えるでしょう。

このコラムに関連する記事

チェックリスト: 0 件
開く
全クリア
TOP