FXプライム by GMOの新アプリ「外為ウォッチ」を徹底解説

外為ウォッチ_アイキャッチ
 

4月4日に「選べる外貨」や「ちょいトレFX」などのFXサービスを提供しているFXプライム by GMOがアラート通知に特化したiOS / Androidアプリの「外為ウォッチ」をリリースしました。

アラート通知に特化した外為ウォッチには、どのような特徴があり、どのような使いかたが考えられているのでしょうか。

今回は外為ウォッチの特徴と使いかた、注意点について見てみましょう。

 

「外為ウォッチ」を提供するFXプライム by GMOの特徴

外為ウォッチについて見る前に、外為ウォッチをリリースした「FXプライム by GMO」についてザッとおさらいしておきましょう。

 

FXプライム by GMOは、

  • 裁量取引に対応したFXサービス「選べる外貨」
  • バイナリーオプション取引の「選べる外為オプション」
  • 選択型システムトレードの「ちょいトレFX」

の4つの外国為替証拠金取引(FX)サービスを提供している金融商品取引業者です。

 

FXプライム by GMOの提供するFXサービスは、取引通貨単位やスプレッドなどの取引条件がはじめやすいことや、人気のシステムトレードソフト「ミラートレーダー」に対応していることをはじめ、特色のあるFXサービスとなっています。

 
FXプライム by GMOの提供するFXサービス

200_200_choitore2 ちょいトレFX
eraberu_gaika_200_200 選べる外貨
eraberu_binaryoption_200_200 選べる外為オプション
 

気になる3つの通知情報を配信する「外為ウォッチ」

はじめやすいFXサービスを提供しているFXプライム by GMOが提供をはじめたAndroid / iOS対応アプリ「外為ウォッチ」は、リアルタイムで為替レートの変動を監視・通知するアプリです。

AndroidならAndroid4.1以降、iOSならiOS8.0以降のバージョンをインストールしたスマートフォンやタブレットで利用可能で、為替レートをはじめとする3つのシグナルを事前の設定にしたがってプッシュ通知するので、これまで見逃していた為替相場の変動を捉えて、確実な取引チャンスに繋げられるのが外為ウォッチの特徴です。

 

外為ウォッチが配信する3つの通知情報はどのようなものか

 

「外為ウォッチ」では、

  • レート通知
  • ボラティリティ通知
  • シグナル通知

の3つの通知機能に対応しているのが特徴ですが、それぞれの通知がどのような場面に対応しているのかを大まかに見てみましょう。

なお、全ての通知の利用には事前に設定が必要となるため、取引戦略と取引スタイルに合致した設定をしてから利用をはじめてください。

 

レート通知

「レート通知」では、為替レートが事前に指定した為替レートになると通知される機能であり、外為ウォッチのもっとも基本的な機能です。

レート通知は最大30件まで設定可能で、同じ通貨ペアに対して複数の為替レートが設定できるので、保有しているポジションの売買やリスク管理などの取引の判断材料に活用できるのが特徴です。

 

ボラティリティ通知

「ボラティリティ通知」では、変動幅を意味するボラティリティ(Volatility)の言葉の通り、急激な外国為替市場の変動を通知する機能です。

変動の通知間隔は、3分間・10分間・30分間から選択できて、通知する値幅も任意の値幅で設定できるので、外国為替市場の急変を感知すると、すぐに通知してくれる通知機能です。

 

シグナル通知

「シグナル通知」では、選んだ取引戦略(ストラテジー)の売買のタイミング(売買シグナル)を感知して通知する機能です。

選択画面では、高い運用実績を誇るストラテジーを厳選して、累積損益順にランキング形式で表示しているので、より良い運用実績を残しているストラテジーの中から、自分の取引戦略に合致したものを選べるのが魅力です。

 

外為ウォッチのポイント

レート通知とボラティリティ通知、シグナル通知の3つの通知機能を備えた外為ウォッチですが、取引に取りいれるときにはどのようなポイントに注意すればよいのでしょうか。

 

通知設定の活用で取引のロスを減らせる

外為ウォッチのもっとも注目したいポイントは、これまで生じていた取引のロスを減らせることにあります。

ひんぱんに方向性(トレンド)が入れ替わる外国為替市場では、タイミングを逃すと取引でロスが生じることがありますが、外為ウォッチがあれば為替レートの急変を通知してくれるので、これまでのように取引のタイミングを逃して、ロスの発生を減らすことが期待できます。

 

口座開設がなくても一部機能が利用可能

外為ウォッチは、FXプライム by GMOのFXサービスに口座開設をしていなくても一部機能が利用できるのも見逃せないポイントと言えるでしょう。

しかし、口座開設をすれば全ての機能が利用できるだけではなく、取引アプリに飛ぶことで通知内容を反映した取引を即座におこなえるので、外為ウォッチを利用するのであれば、FXプライム by GMOのFXサービスでの口座開設は検討したいものです。

 
アプリの配信ページ

googleplay-Application-logo Google Play ストア
ios-Application-logo iTunes ストア
 

おわりに

ここまで見てきたように、Android / iOS対応アプリとしてリリースされた「外為ウォッチ」は、外国為替市場の変動を通知することに特化したアプリであり、上手に使うことで取引のロスを減らすことが期待できます。

FXプライム by GMOのFXサービスに口座開設がなくても一部機能が利用できるため、忙しいサラリーマンや主婦などの兼業トレーダーには、とても魅力的なアプリと言えそうです。

このコラムに関連する記事

TOP