注目のシステムトレードソフト「ミラートレーダー」を徹底解説

注目のシステムトレードソフト「ミラートレーダー」を徹底解説

少ない資金で大きな利益を期待できることから人気を集めている外国為替証拠金取引(FX)ですが、安定した利益を得るためには取引に多くの時間を割く必要があります。

しかし専業のトレーダーならともかく、主婦やサラリーマンなどが副業としてやっているときには取引に割ける時間は限られています。そこで役に立つのが「自動売買(システムトレード)ソフト」です。

今回は、システムトレードソフトの中でも手軽さと高機能が魅力の「Mirror Trader(ミラートレーダー)」について見てみましょう。

自動化・省力化に役立つ「自動売買(システムトレード)」とは

自動売買(システムトレード)とは、あらかじめ決めておいたルールに従って継続的・機械的にトレードする投資法であり、海外では有効な投資スタイルとして幅広く使用され、日本でも徐々に普及しはじめている取引方法です。

FXトレーダーの中で安定した利益をあげている人は1割にも満たないと言われていますが、その理由として「希望的観測」や「慎重さ(臆病さ)」といった感情が大きく影響していると言われています。

感情を排除した機械化・自動化された取引により、FXトレーダーが安定した利益を得ることを狙うのが「システムトレード」です。

一口にシステムトレードと言っても、特定の為替レートで取引を繰りかえすものからプロトレーダーの高度な取引を再現するものまでその内容は様々であり、その違いを把握することが欠かせません。

システムトレードソフト「Mirror Trader(ミラートレーダー)」とは

取引の自動化・省力化に役立つシステムトレードですが、その仕組みや取引内容も大きく異なり、「選択型システムトレード(コピートレード)」と呼ばれるシステムトレードは、より高度な取引が可能なシステムトレードとして知られています。

コピートレードを可能とするシステムトレードソフトはいくつかありますが、代表的なソフトがイスラエルのTradency社が開発・提供する「Mirror Trader(ミラートレーダー)」です。

全ての処理がインターネットで完結

ミラートレーダーはFXサービスを通じてインターネットで取引をするためのシステムトレードソフトであり、全ての手続きがインターネット上で完結します。

トレーダーは「ストラテジー」と呼ばれる売買プログラムを選ぶだけで取引をはじめられるのが特徴であり、提供されるストラテジーの数は数千とも数万とも言われています。

トレーダーは自分の取引戦略・取引スタイルに合致したストラテジーを選ぶだけの手軽さが、「ミラートレーダー」の魅力の1つです。

導入費用0円。超低コストではじめられる

ミラートレーダーをはじめるために必要なコストは、取り扱いFXサービスで取引をするときに生じるスプレッドだけ。導入には手数料やシステム利用料などの別立ての費用はかかりません。

コストや取引内容の面で、大きな不安なしにシステムトレードをはじめられるのも、ミラートレーダーの隠れた魅力と言えます。

導入も簡単。全てインターネット上で完結

ミラートレーダーと同様に「Meta Trader(メタトレーダー)」も高機能なシステムトレードソフトですが、その導入には仮想専用サーバー(virtual private server = VPS)などの様々な知識が求められます。

これに対してミラートレーダーは業者側のサーバー上で完結する仕組みであり、ストラテジーが稼働しているときにパソコンの電源を切っても取引は継続されます。

また、取引にはストラテジーを選ぶだけでよく、取引結果を左右する事前の相場分析や取引戦略を考えるのにより時間を使える点も見逃せないポイントと言えるでしょう。

ミラートレーダーに対応しているFXサービス

このような特徴があるミラートレーダーですが、国内FXサービスでは対応しているのがわずか3社(サービス)と極めて限られているのが現状です。

現在ミラートレーダーに対応しているFXサービスの特徴を見てみましょう。

サービス名
/会社名
取引通貨単位取り扱い通貨ペア数取り扱いストラテジー数
シストレ24(インヴァスト証券)
シストレ24(インヴァスト証券)
5000276000
セントラルミラートレーダー(セントラル短資FX)500022400
ミラートレーダー(アヴァトレードジャパン)1000052500

おわりに

取引にかかる手間を減らすのに大いに役立つシステムトレードの中でも、導入の手間こそ生じるものの、ミラートレーダーは極めて有用と言えるでしょう。

対応しているFXサービスに口座開設があれば、是非とも導入を検討したいソフトと言えそうです。

このコラムに関連する記事

チェックリスト: 0 件
開く
全クリア
TOP