通貨「ユーロ」をコントロールする「ECB」とはなにか

通貨「ユーロ」を左右する中央銀行「ECB」はどのような組織か

通貨「ユーロ」の金融政策を決定する中央銀行「ECB」

欧州中央銀行(ECB)とは、欧州連合(EU)の共通通貨「ユーロ」圏内の物価安定を目的として、ユーロ加盟国の統一的な金融政策を担う中央銀行です。

1998年6月1日に前身のEMI(欧州通貨機関)を衣替えする形で発足し、金融政策の策定・実施や通貨「ユーロ」の発行・管理、外国為替市場への介入(為替操作)などを主な目的としています。

ECBは現在、欧州中央銀行制度(ESCB)を構成する金融政策の中核として位置づけられており、ユーロを導入している各国中央銀行を管理すると共に、各国中央銀行に託されている任務を一緒に遂行します。

EU独自の「欧州中央銀行制度」と「ユーロシステム」

EU加盟国はすべてがユーロを導入しているわけではないため、ユーロを管理する欧州中央銀行制度は、EU全体の通貨政策を担うものではなく、より限定的な仕組みである「ユーロシステム」が通貨政策を運営しています。

ユーロシステムを定義したローマ条約と、付帯する欧州中央銀行制度および欧州中央銀行に関する議定書では、ユーロシステムの主な目的を物価の安定(インフレーション統制)と定め、この目的にしたがってEUの一般経済政策を支え、市場経済の原則に則って行動することとしています。

ユーロシステムでは、この目的を達成するため、

  • ユーロ圏の通貨政策の決定と実施
  • 外国為替市場の操作
  • 加盟国の外貨準備の保有と管理
  • 決済制度の円滑な運営の促進

などを実施、この他にも金融機関の健全性の監督や、金融システムの安定も業務に含まれるとされています。

ECB・ユーロシステムの役割と組織構成

ECBは金融機関に対する政策に関する諮問的役割を持ち、ECBと各国中央銀行は必要な情報収集を随時おこなっています。ユーロシステムでの意思決定は、ECBの政策理事会と役員会に集中され、ユーロ未加盟国が残るうちは第3の決定機関として一般理事会も含むとされています。

政策理事会は役員会全員とユーロ加盟国の中央銀行総裁で構成されています。政策理事会の役員会は総裁、副総裁と4人の理事で構成され、金融に精通し十分な経験を持つ者の中から、欧州連合理事会が欧州議会と欧州中央銀行の政策理事会に諮ったうえで推薦され、ユーロ圏の欧州連合加盟国政府や首脳の意見の一致で任命されます。

政策理事会の主な役割として、

  • ユーロシステムにおける任務の実施に必要な方針を採択と決定
  • 必要に応じて金融に関する中間目標や主要金利、ユーロシステムにおける準備金の供給に関する決定などのユーロ圏の通貨政策の策定
  • 上記の実施のために必要な方針を作成

などがあげられます。

ユーロ未加盟の各国中央銀行は欧州中央銀行制度では特別な地位にあり、それぞれの国内の通貨政策を実施することはできるものの、ユーロ圏の単一通貨政策に関する意思決定やその履行に加わることはできないとされています。

一般理事会は総裁と副総裁、EU全加盟国の中央銀行総裁で構成され、一般理事会はECBが欧州通貨機構から継承した任務や、ユーロ未加盟国も参加する作業の実施を担当します。

ECB総裁の任期は最低5年間で再任も可能とされ、役員会の役員の任期は最低8年ですが再任は不可能とされています。総裁・役員の解任は、職務不能となった場合か重大な過失を犯した場合にのみ認められ、過失認定は欧州司法裁判所(ECJ)がおこない、解任のためにはECJに提訴する必要があります。

欧州ソブリン危機とECBの大規模緩和政策

2010年に明らかになった欧州ソブリン危機(欧州債務危機)により、ECBはアメリカの連邦公開市場委員会(FOMC)の量的緩和(QE)と並ぶ大規模な金融緩和の導入を余儀なくされました。

具体的な政策では国債・社債の直接買い上げや、マイナス金利政策の導入など、いわゆる非伝統的金融政策が目玉であり、日本銀行(日銀)の進めている「異次元の金融緩和」と同様の内容となっています。

アメリカのQEは既に終了し、緩和逓減(テーパリング)の段階にありますが、ECBの金融緩和は終了時期を探りつつ現在も継続中であり、その終了時期は株式市場と外国為替市場に大きく影響することが予想されています。

おわりに

2000年の誕生当初は米ドルに並ぶ基軸通貨となることを期待された通貨ユーロを支える中央銀行であるECBですが、加盟国から発生した債務危機により、かつての勢いを失いつつあります。

しかしその規模は現時点でも米ドルに次ぐものがあり、ECBの政策の内容は外国為替市場にも大きな影響を与えるため、要注目といえます。

このコラムに関連する記事

チェックリスト: 0 件
開く
全クリア
TOP